狙うはITグロース株 成長率の高いIT株を解説するブログ

IT企業で長年働くリーマンがIT企業のビジネスやトレンド等について発信します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年代に急拡大するプラットフォームについて(その1:MaaSと呼ばれるモビリティ・プラットフォーム)

みなさん、こんにちは。 今回はこれから大きく発展するプラットフォームについて解説します。 1990年代半ばにインターネットが普及したことにより様々なプラットフォームが誕生しました。様々なサイトを効率的に見つけることができる検索ツール、あらゆる商…

やはり米国は欧州や新興国に比べて圧倒的な投資リターンを出していた

みなさん、こんにちは。 前回記事で人気ETFの過去リターンを算出しましたが、米国、欧州、米国以外の先進国、新興国、全ての国の株式市場におけるここ1年間の平均リターンは以下の通りでした。 【地域別の株式投資リターンランキング(19年7月27日時点)】 …

リターンの高いおすすめETF比較ランキング(19年7月27日時点)

みなさん、こんにちは。 今回は人気のあるETFについて、1年間、2年間、3年間、5年間の平均リターンを算出して以下の表にまとめました。 今後、どのETFへ投資すべきか検討する上で、以下の表のリターンの数値が大きな判断基準になると思います。 なお、1年間…

【老後資金2000万円も全く問題なし】誰でも実践できる投資で確実に資産を増やせる方法

これまで数年間、私は株式投資を行ってきました。初めのうちはトライアンドエラーを繰り返しながら投資を続けてきましたが、そのような試行錯誤を通じて、長期的に確実に資産を増やせる普遍的な投資戦略が明確化してきましたので、今回はその戦略について詳…

996問題は中国IT企業の成長性の高さを示していると思う

現在、中国ではIT業界における996問題がクローズアップされています。 996問題とは、中国のIT業界で午前9時から午後9時までの12時間を週6日間働くことが一般化していることを示しています(実態はもっとひどいという話もありますが・・)。 私は2年ほど前ま…

次の米国株式市場の暴落は2030年頃だと思う(株式市場の周期性について)

みなさん、こんにちは。 最近、新聞やニュースなどを見ると、近々、米国経済の拡大期が終了し、それにより米国株式市場も停滞もしくは下落するリスクがあるとの指摘がしばしば見受けられます。 ただし、私は2030年頃まで米国株式市場は下落することなく上昇…

グーグルの長期ビジョン(狙いはモビリティ・プラットフォーム)

みなさん、こんにちは。 今日はグーグルの長期ビジョンについて述べていきたいと思います。 グーグルは検索、動画、ゲーム、メール、スマホOS、クラウドサーバーと様々な分野に進出しているため、この企業が一体何を目指しているのか非常にわかりづらいです…

グーグル、アマゾン、フェイスブックなどが短期間で一気に巨大プラットフォーマーへと成長した理由

みなさん、こんにちは。 一般的に企業は成長するに従って不採算部門が増えていきます。そして、選択と集中でそのような不採算部門を切り、採算部門に資金や人材を集中することで業績を改善させることがセオリーだと言われています。 一方、IT分野では上記と…

今から2025年までの間に確実に伸びるITビジネスについて

みなさん、こんにちは。 現在、中国経済は経済成長の伸びが縮小していますし、米国経済も統計上は比較的好調ですが2008年から続く戦後最長の好景気がそろそろ終焉するのではないかという声が高まりつつあります。東南アジアやインドなども米中対立などの影響…

投資資産の状況(2019年7月1日時点)

みなさん、こんにちは。 2019年7月1日時点の私の投資資産の状況を以下の通り報告いたします。 資産総額は46,424,907円でした。米中貿易摩擦問題が落ち着いたことにより6月1日時点に比べて350万円ほど資産が増加し、5月1日とほぼ同じ水準まで回復しました。(…