狙うはITグロース株 成長率の高いIT株を解説するブログ

IT企業で長年働くリーマンがIT企業のビジネスやトレンド等について発信します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグル株の買い増しはストップします

みなさん、こんにちは。 4月29日にグーグル(アルファベット)が2019年第一四半期の業績を発表しました。 売上高が363億ドルで前年同期比で17%アップ。同じ広告収入で利益をあげているフェイスブック(26%アップ)と比較して伸びが小さいことが大変気にな…

グロース株への投資で大きなリターンをあげるためのルール

みなさん、こんにちは。 私はITグロース株へ集中投資をしており、ここ2年間で年率20%のペースで資産を増やしていますが、今後も着実に資産を増やすため、以下のルールを自分に課しています。 実際、株式投資をしてみてよくわかりましたが、投資で着実に資産…

自分がグーグル株を強く推す理由

みなさん、こんにちは。 自分はITメジャーの中でグーグルが一番今後の成長の余地があると考えています。 自分が勝手につけたITメジャー有望性ランキングは以下の通りです。 1位 グーグル 2位 マイクロソフト、フェイスブック、アリババ 4位 アマゾン 6位…

高いリターンを期待するならVGTとグーグル株は鉄板!

みなさん、こんにちは。 これまで私は複数のETFや個別株に投資をしてきましたが、それらの値動きのチェックを詳細に続けた結果、基本的には以下のポートフォリオを目指そうと思っています。 ・VGT(バンガード情報技術セクター) ・グーグル ・アリババ ※色…

中国の顔認証AIは世界で一番優れている

みなさん、こんにちは。 私は30代前半にアメリカと中国に赴任して仕事をしていました。今にして思えば、これから世界のITビジネスをリードする両国に住むことができたのは大変貴重な経験だったと思います。 現在、中国のITテクノロジーは物凄い勢いで発展し…

IBMへの投資はあまりおすすめしません・・・

IBM

みなさん、こんにちは。 4月16日、IBMが2019年1月〜3月の業績を発表しました。 売り上げは前年同期比で約2%のマイナス、純利益は約5%のマイナスになりました。結構厳しい内容ですね・・・これまでのビジネスでキャッシュはかなり溜め込んでいるため当分、…

今、ネットフリックスの株は投資すべきではありません

みなさん、こんにちは。 4月16日、ネットフリックスが2019年1~3月期決算を発表しました。 売り上げが前年同期で約22%の増加、純利益が約19%の増加でした。まずまずの業績ですが、アナリストの予想を下回ったこともあり、株価は4%下落したとのことです。 …

最も利益を生むビッグデータはフィンテック関連のデータ

みなさん、こんにちは。 最近、だいぶ落ち着いてきましたが、数年前、AIと並びビッグデータが非常にホットトピックでした。当時、「これからはビッグデータを持った企業がビジネスを制する」との論調がテレビや新聞でよくなされていたことを記憶しています。…

スマホの次にくるものはスマホ

みなさん、こんにちは。 70年代、コンピューターと言えば、メインフレームと呼ばれる巨大PCが主流で大企業にしか置かれていませんでした。 1984年、アップルが家庭用パーソナルコンピューターとしてマッキントッシュを販売し、これを契機に大企業以外にも小…

5Gで大きく成長するビジネスは動画とストリーミング・ゲーム

5G

最近、新聞でも5Gに関する記事が増えてきました。 5Gとは5世代のインターネット通信システムのことであり、19年〜20年から普及が始まり、25年頃には欧米や日本で50%以上の人々が5Gにアクセスできるようになると言われています。 5Gの特徴は高速大容量…

今のIT株が決してバブルではない理由

こんにちは、みなさん。 今回は現在のITメジャー株の価格上昇が90年代後半に発生したインターネット・バブルとは状況が大きく異なることについて説明していきます。 マイクロソフトが1995年にウインドウズ95を発売したのを契機に、インターネットの普及が加…

ITセクターへ投資したいならばVGTのETFを購入すべき!!

VGT

みなさん、こんにちは。 私は長年IT関連の仕事に従事しており、今後、世の中全体がITをベースとした社会構造へ根本的に変革していくことを確信しているため、効率的な資本形成のためIT株への投資を積極的に実施しています。 それでは、具体的にどの個別株が…

配当重視?値上がり重視?どっちがいいの?

みなさん、こんにちは。 株式投資の方向性として①配当性向の高い株を購入すべきという考えと②株価の値上がりが期待できる株を購入すべきという考えの2つがあります。複数の株式投資のブログを見ていると配当性向を重視する人が多いような気がします。 一方…

初めてブログを始めました!!

みなさん、どうも初めまして。 某IT企業でリーマンしている者です。 年齢は30代後半で、これまで日本のみならず米国や中国にも赴任してグーグル、アマゾン、アリババなどのITメジャーの急成長を近くで見ながら仕事をしてきました。 私は2年ほど前から株式投…