狙うはITグロース株 成長率の高いIT株を解説するブログ

IT企業で長年働くリーマンがIT企業のビジネスやトレンド等について発信します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリババの長期ビジョン

みなさん、こんにちは。 現在、米中貿易摩擦問題が原因で株式市場が下落基調にあります。 このような状況の中、先週、私はアリババの株を1株150ドルで約200万円分購入しました。 以下のアリババの株価チャートが示す通り、ここ1ヶ月間でアリババの株価は約2…

ファーウェイについての完全解説

現在、米中貿易問題の渦中にいるファーウェイですが、この企業の実態はあまり知られていないと思います。今回はこの企業の実態について詳細に解説していきます。ちなみにファーウェイは上場していないため、株を購入することはできません。。。。ただし社員…

米中貿易摩擦で影響を受ける企業について

みなさん、こんにちは。 ゴールデンウイーク終盤、トランプ大統領が「中国に追加関税かけるぞ」とツイートしたことで顕在化した米中貿易摩擦問題ですが、今のところ米国株式市場は以下のS&P500の指数が示す通り大暴落は起きていない状況です。 出典:グーグ…

今回の米中貿易摩擦でこれ以上株価は大きく下がらないと思う

みなさん、こんにちは ゴールデンウイーク終盤の5月5日、突然、トランプ大統領が中国向けの関税を25%に引き上げるとツイートし、そのため、それまで比較的好調であった米国の株式市場も急に不安定化しました。 米国株式に投資している私は、今週、米中貿易…

中国メーカーがアップルを追い越し世界を席巻する未来は確実に来ると思う

みなさん、こんにちは。 現在、中国ではハイテク産業が急速に発展しています。 以前、以下のブログでも説明した通り、顔認証AIにおいて中国はすでにアメリカを追い越し世界で突出した性能を有していると言われています。 itlover.hatenablog.com 実は顔認証A…

バフェット氏が投資したアマゾン株を私が購入しない理由

みなさん、こんにちは。 米国の著名投資家であるウォーレン・バフェット氏でアマゾン株を購入することを発表しました。 バフェット氏はPER(株価収益率)が低い割安株(バリュー株)に投資することを基本スタイルとしています。そのため、今回、割高のアマゾ…

アーリーリタイヤしたいと思って株式投資したら上手くいかなかった話

みなさん、こんにちは。 株式投資はゼロ金利の今の時代、資産を効率的に増やせる最適な方法だと思います。現在、株式投資をしている人の中には、十分な資産を早く作って、アーリーリタイアしたいと思っている人も結構いるのではないでしょうか。 ただ、これ…

成長率が減速するGAFAの活路はテレビにあり

5G

みなさん、こんにちは。 GAFAの2019年1月〜3月の決算が出そろいましたが、4社とも売上高や営業利益の鈍化が目立つようになってきました。 個人的に今回の成長率の鈍化はGAFAの競争力が落ちてきているからではなく、彼らがすでに大きくなりすぎて、昔ほどの…

アップルはこれから業績が伸び悩む可能性が高い

みなさん、こんにちは。 4月30日、アップルが2019年度第2四半期(1月〜3月)の業績を発表しました。 売上高が前年同期比5%減の580億1500万ドル、純利益は16%減の115億6100万ドルでした。ちなみに、アナリストの業績予想よりも内容がよかったため、アップル…

投資資産の状況(2019年5月1日時点)

みなさん、こんにちは。 2019年5月1日時点の私の投資資産の状況を以下の通り報告いたします。 資産総額は46,993,210円でした。 4月中旬までは資産総額が4,750万円近くまで膨らんでいたものの、今後の米国の医療保険制度の見直し予想からVHT(ヘルスケアセク…