狙うはITグロース株 成長率の高いIT株を解説するブログ

IT企業で長年働くリーマンがIT企業のビジネスやトレンド等について発信します。

初めてブログを始めました!!

みなさん、どうも初めまして。

 

某IT企業でリーマンしている者です。

年齢は30代後半で、これまで日本のみならず米国や中国にも赴任してグーグル、アマゾン、アリババなどのITメジャーの急成長を近くで見ながら仕事をしてきました。

 

私は2年ほど前から株式投資をしていますが、今のところ年率20%ほどの利回りで着実に資産が増えています。それは値上がりの大きいIT関連の株式に集中投資しているからです。ちなみに18年9月から12月にかけて起きた株価暴落に対してはかなりのプレッシャーを感じましたが、塩漬け戦略で乗り切りました。

 

20年代初頭にインターネット・バブルが崩壊し、大きな損失を出した人が多いため、IT株はいつ暴落するかわからないハイリスクと考える人がまだまだ多いですが、その頃と今とでは事情は大きく異なります。今やITは人々の日々の生活に完全に浸透してますし、GAFA(注1)と呼ばれるITメジャーは毎年巨額の利益を叩き出してます。

 

19年時点でインターネット利用者は世界人口の約50%に過ぎませんが、これから発展途上国の人々もインターネットにつながっていき、その比率は100%へと近づいていくでしょう。また、人工衛星による電波照射が一般化すれば地上のみならず、山奥や飛行機の中や船の上でも当たり前のように快適にインターネットが利用できるようになります。更には5Gが普及すれば大容量データを高速受信できるようになるため、テレビでもネットコンテンツ(例えばNetflixYoutube)をメインで見ることが一般化するでしょう。

 

このようにこれからインターネットを使用する人、場所、機会がまだまだ増えていくため、GAFAを中心としたITメジャーの利益も増え続け、その株価は上昇し続けるでしょう。

 

株の格言で「自分のわからない分野には投資をするな」というものがあります。確かにITについて深い知識がないと、思い切ってIT株に集中投資などできないでしょうし、例え投資したとしてもいつ暴落するかと心配しながら日々を送らないとならなくなります。

 

私は長年IT分野の仕事に携わっており、米国や中国のITメジャーや5Gなどに関する知見を有しているため、このブログではこれらITに関する様々なトピックについてわかりやすく説明していきたいと考えております。私のブログがIT関連のグロース株へ投資する上で日本で一番参考となる情報源になることが目標です。

 

みなさんどうぞ末長くよろしくお願いします!

 

注1:GoogleAmazonFacebookAppleの4社